機械式駐車場と平置き駐車場とは?
月極の駐車場には、機械式駐車場と平置き駐車場の2種類がメインとなっています。
機械式駐車場は、エレベータで内部を管理しているものであり、小さなスペースに多くの自動車を保管していると考えて下さい。
平置き駐車場は、今まで多く採用されてきたもので、一台分のスペースを確保して駐車するもの。自分で駐車していくタイプですね。
どうして駐車場を選択する必要がある?
住宅に駐車場が設備として備わっているため、駐車場は選ぶ必要がないと考えていませんか?
実は、駐車場問題は、車を所有する人にとって非常に重要なものです。
マンションに用意されている駐車場は、全て契約されており、外部の月極駐車場を利用しないといけない場合もあります。
また、場所によって駐車場料金が安くなる事も把握しておきたいですね。
月々の料金が5,000円安くなると、年間で60,000円も節約できるので財布にとても優しくなります。
機械式駐車場と平置き駐車場はどちらもメリットとデメリットがある
「絶対に機械式駐車場の方が良い!」
「いやいや、平置き駐車場にするべき!」
そんな事はありません。
どちらにもメリットとデメリットが存在するので、しっかりと内容を把握して、自分の経済状況であったり、車のサイズなどで決めていく事がベストです。
それぞれの条件に合った駐車場を決める事。それが大切です。
機械式駐車場のメリット
セキュリティ面が安心な事はとても強いメリットですね。
駐車場の内部に入る事はできないため、盗難や悪戯のリスクを最小限にする事ができます。
近年では、高級車でなくとも盗難されるリスクは高くなっており、被害件数は増加している傾向にあります。
車両、部品を盗まれる心配がない事は安心できますね。
また、雨風などの気候による劣化を防げる事も魅力です。
車のボディは、劣化していくものなので、少しでも大切に乗っていきたいのであれば、ボディまで劣化は防いでいきたいですね。天候による汚れを防げるメリットもあります。
機械式駐車場のデメリット
入出庫に時間がかかってしまう事は大きなデメリットです。
内部のエレベーターの状況で、長く待ち時間ができる事もあります。
また、他にも利用者がいる状況であれば、当然、順番を待つ事になります。
「時は金なり」とも言いますが、待ち時間が嫌いな方は平置き駐車場の方が良いですね。
また、車のサイズによって入庫できない事もあります。
大型車であれば、規定外により、入庫できない事も。乗り換えをする前にしっかりと把握しておく必要があります。
業者とのトラブルが起きる可能性も考えられます。
機械なので、故障してしまうと、それだけで出庫できない事態も想定されます。
車を使わなければいけない時にそれは困りますよね。
駐車場に入庫して、出庫をした時に傷ができていたり、破損している事も珍しいケースですが、存在します。
車を使う場面が多い方やビジネスに使用している方は、トラブルがあるのでおすすめできないものです。
平置き駐車場のメリット
入出庫に時間を必要としない事は大きなメリットですね。
自分で駐車スペースまで行けば、それだけでいつでも発進可能なので、待ち時間はありません。
車のサイズが制限される事は珍しく、駐車スペース内であればOKです。そのため、利用可能な車は非常に増えます。
広いスペースを使えるので、荷物の出し入れもしやすい事もメリットの一つですね。
平置き駐車場のデメリット
セキュリティ面が心配になってしまうものです。
誰でも車を触れる状況に駐車をするため、盗難や悪戯のリスクは高まります。
必ず、防犯カメラを設置されている駐車場を選択するべきです。
人気の少ない駐車場は特にリスクがあるので注意したいポイントですね。
雨風に弱い事もデメリットです。
屋根があっても、大雨になると車は汚れてしまうものです。
駐車に少しテクニックが必要になりますが、それは練習すれば誰でもスキルアップできます。
料金の違いはある?
勿論、月極の料金に違いはあります。
立地条件が大きく影響されますが、一般的には機械式駐車場の方が高い料金に設定されています。
安い駐車場を求めているのであれば、少し不便な場所にある平置き駐車場が理想です。
自転車や原付バイクで駐車場と自宅を往復すれば問題は解決されるので、自宅との距離がある駐車場を利用している方も多いです。
まとめ
上記を読んでもらえれば、どちらの駐車場もデメリットは多くあった事が分かります。
しかし、駐車スペースは車を所有するのであれば、必ず必要です。
自分の車をどこに駐車するのか。
メリットとデメリットを比較して選択していく事がベストですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿