ブラインドタッチを練習するには!ホームポジションが大切

2025/05/16

デジタル関連

t f B! P L

 ブラインドタッチで効率アップ

キーボードを見ないで文字を打っていく。それがブラインドタッチです。

タイピング練習をする時に意識して行うものですよね。

ブラインドタッチができるようになれば、それだけで作業効率は大きく上がります。

タイピング速度が圧倒的に早くなるため、素早く文字が打てるからです。

ブラインドタッチができるようになるまでに、練習時間は多く必要です。


ホームポジションを忘れないで

ホームポジションとは、キーボード上に置く手や指の配置のことです。

適当に指を使うのではなく、ホームポジションを意識することで、効率よく手を使えるため、各段に練習効率を上げられるだけでなく、ブラインドタッチができるようになった後も役に立ちます。


ホームポジションを忘れると

ホームポジションの練習を忘れてしまうと大変なことになります。

独学でキーボードを学んだ人にあることですが、手の配置が適当で効率が悪くなる特徴があります。

また、打ち間違いも多くなり、ブラインドタッチの意味がないケースもあります。


ホームポジションとブラインドタッチは同時に練習を

ブラインドタッチを練習する時には必ずホームポジションを意識してください。

変な癖がつく前に、しっかりとホームポジションを覚えておくと、後々に困ることはありません。

ホームポジションを先に学習してもよいですが、ブラインドタッチを先に練習することだけはやめておきましょう。


まとめ

ブラインドタッチができるようになれば、作業効率は大きく上がります。

そのための練習は、ホームポジションも忘れないこと。

ブラインドタッチだけを優先してタイピング練習をすることはNGです。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

自己紹介

関西在住の30代男性。ライターとして活動中。趣味の範囲でブログ記事を投稿しています。楽しめる内容から役に立つ情報まで届けたいです。

日本ブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気ブログランキング

プライバシーポリシー

QooQ