スキマバイトは人気の働き方
スキマバイトは副業として人気が高い働き方です。
今までは、ダブルワークと言えば、雇用契約を結んで、定期的にシフトなどで働くことが多い傾向にありました。
スキマバイトは、自分の空いている時間だけを使って、好きな時に好きな場所で働ける魅力があります。
多くのスキマバイトサービスを提供している企業は、即日払いや翌日払いなどの給与システムになっているため、すぐに現金が手に入る魅力もあります。
しかし、スキマバイトにはデメリットも存在しており、中には働く場所を見つけられない理由になっているものもあります。
そんなスキマバイトについて解説していきます。
スキマバイトのメリット
・空いている時間に単発で働ける
・面接不要でOK
・スマホだけで予約から給与振込申請が完結する
・日払いor翌日払いが多い
・好きな仕事を選べる
スキマバイトの基本
スキマバイトは、サービスを提供している企業に登録をして、空いている時間に合わせて好きな仕事を選べる魅力があります。
現代では、スマートフォンのアプリをインストールして、簡単な登録をすればすぐに働きだせるメリットがあります。
面接は不要で、空き人数がある仕事に応募できれば、予約した日時に指定された分だけ働けます。
給与の支払いは?
給与の支払いは、即日払いか翌日払いにされているケースが多いです。
給与が反映されるまでの時間は必要ですが、その後は自分で振込申請を行って現金を手に入れられます。
すぐに給与を支払ってもらえることが基本になるため、給料日を待たずにお金が手に入ることは大きなメリットです。
現金手渡しではなく、スキマバイト提供サービスを行っている企業から振り込んでもらいます。
好きな仕事だけを選べる
人材派遣会社では、嫌な仕事や勤務地を紹介されることが多いです。
スキマバイトはそのような紹介はなく、自分で提示されている求人の中から選んで応募ができます。
好きな勤務地の好きな仕事だけに絞って働けるので、嫌な仕事をする必要はありません。
自分のペースで好きな仕事だけを選択できる自由がある働き方も人気の理由です。
スキマバイトのデメリット
・働きたい仕事の応募が締め切られる
・未経験は厳しい
・資格が必要なことも
・人材としての扱いが悪い
・安定して稼げない
仕事の競争率が高い
スキマバイトのデメリットで大きなものは、競争率が高いことです。
人気の働き方であるため、スキマバイトを利用している人は多く、応募したい求人がすぐに締め切りされます。
仕事は基本的に、アプリ上で提示されてから早い者勝ちになるため、人気の求人はすぐに埋まります。
翌日や2日後など、すぐに働ける仕事は不人気のものが多い特徴があります。
人気の仕事は、1週間前からチェックをして、早く応募しなければなりません。
未経験は働けないこともある
スキマバイトを募集している企業や店舗は、即戦力になる人材を求めています。
そのため、経験者だけを募集していることが目立ちます。
働きたいと思った仕事でも、経験がないことから応募ができなくて諦めた方は多いのではないでしょうか。
今までの職歴で働ける場所が制限されるデメリットが存在します。
資格が必要な求人もある
誰でもできる仕事を募集しているイメージを持っている方もいるスキマバイト。
しかし、現実には、専門的な知識やスキルを必要とする仕事があります。
資格がないと応募できない仕事があるため、将来に役立つ経験を積むステップにはできません。
特に福祉関連は資格が必要な求人が多くなっており、一般の方は働けません。
人材としての扱いが悪い
単発の仕事になるため、仕方がない部分もありますが、職場での扱いは悪い傾向にあります。
当然、一日だけのために名前を憶えてもらえないことは珍しくありません。
相手は直接雇用よりも高いコストでスキマバイトを呼んでいるため、厳しい労働を強いられる場面も。
労働環境が良い職場を求めるのであれば、スキマバイトよりも直接雇用が最適です。
安定した収入にならない
スキマバイトで安定した収入を得ることは難しいため、長期的な視点で稼げない仕事と言えます。
デメリットがとても多く、仕事を獲得できるかどうか、それはタイミング次第なことが理由です。
しっかりと稼ぎたいのであれば、直接雇用でシフトに組み込んでもらうことが現実的と言えます。
まとめ
スキマバイトは人気の働き方で、副業としても多くの人が実践しています。
メリットがある反面、大きなデメリットも存在していることは忘れないでください。
長期的に考えると稼げる仕事とは言えないため、しっかりと安定した収入が欲しい方は直接雇用をおすすめします。
0 件のコメント:
コメントを投稿