Webライターは稼げない?AIが進化する社会で生き残れる職業になれるのか。厳しい壁は多くある

2025/08/06

副業

t f B! P L

 Webライターってどんな仕事?

Webライターは、インターネット上に掲載する文章を創るライターとして活動している方です。

主に文章を創り出すことが仕事ですが、時には画像関連や資料制作なども行うことがあります。

自分の経験から、オリジナリティのある文章を書き出して、読み手を満足させるものを創り出す仕事と言えます。


在宅でも行える人気の仕事

Webライターは在宅で行える人気の仕事です。

インターネット上で公開する文章を書くことが仕事なので、自宅のパソコンやスマホから作業が可能です。

そのため、自宅で空いている時間を使って副業として取り組んでいる方が多い特徴を持っています。

パソコンやスマホがあれば、自宅でなくても作業ができることから、カフェで仕事をする人も。

主婦の方であれば、育児と家事の隙間時間を使ってお金を稼ぐことも可能です。


Webライターは誰でもできる仕事?

Webライターは誰でもできる仕事とは言えません。

必要になる資格や経験はないため、誰でも仕事に挑戦をするスタートラインには立てます。

しかし、ユーザーが求めている文章、クライアントが求めている文章を生み出すための能力が必要になります。

簡単に仕事のスタートはできる仕事ですが、そこから仕事を受注して稼げるのか。

それは営業力や文章作成能力によって異なるため、個人差が大きくあります。

稼げる人もいますが、多くの人が稼げないと感じる仕事と言えます。


仕事が少なく稼げないと言われるWebライター

Webライターの仕事は少ないと言われています。

過去は、多くの仕事が存在しており、クライアントが多くいたことから、受注できる仕事量は今と比較すると5倍以上はありました。

なぜ、現在は仕事が激減してしまったのか。

その原因はAIの進化です。

AIは人間が作り出すようなクオリティの文章を作ることが苦手と言われていました。

しかし、現在は、人間味のある文章を書き出せる、正確な情報を伝えられるようになり、Webライターに依頼するよりも安いコストでオンラインコンテンツを生み出せるツールになりました。

ライターに依頼をするよりも安くて短時間に求めているクオリティの文章を生み出してくれるのであれば、誰でもAIツールを使います。

そのため、Webライターの価値は下がり、現在ではAIに負けていることが現実です。

仕事が少ない理由は、誰もがAIで文章を作るようになったからです。


ライターの天敵はAI

現実的な問題として、Webライターの天敵はAIです。

簡単に価値のある文章を生み出していくAIが仕事を奪っているため、稼げない仕事になっている現状。

安い報酬で受けている仕事で作り出した文章は、AIに学習されて喰われています。

新鮮な情報さえも素早く取り込んでいくAIにWebライターは勝てるのか。

正直なところ、勝ち目はないと考えられます。

これからもAIは進化を続けるため、Webライターが再び注目される社会はやってこないと言えるでしょう。


詐欺案件にご注意を

Webライターは過去のように生活を成り立たせるだけ稼ぐことは非常に難しい仕事です。

では、どのように稼いでいくのか。

従来の仕事の探し方であれば、クラウドソーシングを利用します。

クラウドソーシングでは、まだライターを募集しているクライアントもいます。

その中には、悪意を持った詐欺をするクライアントは珍しくない現状にあります。

その手口とは

・契約の前段階で、ビデオ通話で面談を求めて、そこで高額セミナーやライティング講習に誘い出すケース

・テストライティングと記載して、格安の費用でクオリティの高い文章を手に入れて不採用にするケース

これが、2025年の大手クラウドソーシングサイトで流行しています。


将来性は厳しい世界

Webライターの将来性はないと言ってしまう方は多いです。

AIが全ての仕事を代行できるようになったからです。

仕事が少なくなって、経済的に厳しい時代だからこそ、詐欺のターゲットにされていることも現実。

将来性が欲しいのであれば、他のスキルが求められる仕事を探した方が安定した収入を得られます。


Webライターは稼げない?

正直な話、稼げません。

ここで

「○○をすれば稼げる」

と言った情報を求めて、このページを読んでいる方は、詐欺案件引っかかる可能性もあるため注意して下さい。

稼ごうと思うのであれば、良質なクライアントを見つけ出すことが前提になります。

ライターとして安定して稼ぐためにはクライアントが必要ですが、労力に見合った報酬を出せるクライアントを見つけられるのであれば、まだ稼げる可能性はあります。

しかし、AIがクライアントの要望を全て叶えてくれることから、良質なクライアントは絶滅危惧種と言えます。

Webライターで稼げる能力がある方は、他のビジネスでも成功させられる能力があるのかもしれませんね。


まとめ

Webライターは在宅で仕事ができる魅力を持った仕事です。

しかし、その仕事の多くはAIに奪われて稼げない仕事になりました。

これからも進化していくAIに勝てる要素はないため、社会で生き残ることが難しいです。

仕事を失って困っているライターに目を付けた詐欺案件が多くあるため、注意して下さい。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

自己紹介

関西在住の30代男性。ライターとして活動中。趣味の範囲でブログ記事を投稿しています。楽しめる内容から役に立つ情報まで届けたいです。

日本ブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気ブログランキング

プライバシーポリシー

QooQ